チョロQの人生旅行

趣味のチョロQと車と写真と・・・ 人生と

【旅行】GW東北一人旅:東由利~仙台

みなさんこんにちは。

5月も中旬、もうすぐ下旬ですね。

さて、5月が終わる前にGWに行った東北一人旅を完結させます。

東北一人旅最終章、東由利~仙台です。

①道の駅東由利

4日目の朝、雨の由利本荘市を出発し、国道107号線を横手方面に走りました。

そして、途中で道の駅を見つけたので、なんとなく寄ってみることに

道の駅東由利です。温泉施設やAコープなども併設されており、買い物から観光までいろいろ楽しめそうな道の駅でした。

そして道の駅を歩いていると、こんなポスターが・・・

こういう可愛らしいキャラクターを見ると気になってしまうものでして・・・

由利本荘市ご当地キャラクターで、「黄桜すい」というそうです。

ご当地キャラといえば、くまモンふっかちゃんのようなゆるキャラが有名ですが、こういう萌え系のキャラクターも居るんだなぁと思いました。

なんとキャラクターグッズの売り場までありました!かなり力を入れているようです

Tシャツ、ポストカードやキーホルダー、CDまであって驚きました!

私もしっかりグッズを購入しました!すいちゃんのストラップは今、車の鍵に付けています。

他にも国道107号のステッカーも確保。まだ国道ステッカーは集め始めたばっかりなんですが、結構いいペースで集まっています。

今回、由利本荘市は宿泊拠点ぐらいにしか考えていなかったので、あまり観光などはしていないのですが、次に来たときはいろいろ回ってみたいなぁと思いました。

②仙台さんぽ

道の駅東由利を出発した後は、国道107号をひたすら横手方面に走り、横手ICで秋田自動車道に乗りました。そこからは北上方面に走り、北上JCT東北自動車道を仙台方面に向かいました。そして、最終日の宿がある仙台市の中心部で車を止めました。

東北地方最大の都市、仙台市。私は初めて来たのですが、都会的な雰囲気に圧倒されました。道路も片側4車線とかあって、いきなり右折専用、左折専用レーンになったりするので、走るのが少し怖かったです・・・

杜の都」と呼ばれているだけあって、都会なのに木がたくさん植えられており、美しい街並みが広がっています。この感じ、個人的には東京より好きです

仙台についてからは車ではなく、電車と徒歩で移動しました。

仙台駅より地下鉄東西線を使い、国際センター駅へ。

仙台城への最寄り駅ということで降りてみましたが、駅舎も綺麗で、こんなものも飾られていました↓

羽生結弦選手のパネルが展示されていました!こないだテレビでこれを設置するニュースを見たばかりだったので、まさか実物を見ることになるとは思いもよらなかったです

国際センター駅から少し歩くと仙台城の石垣が見えてきました。仙台城に行くには仙台駅から出てるバスに乗るのが一番楽らしいのですが、普通に徒歩圏内でした。

お城を登っていき、頂上には伊達政宗公の銅像がありました!

テレビでもよく見るあの有名な銅像です。有名観光地なだけあって、人がたくさんいました。

仙台城から見た仙台市街地の眺めです。雨だったので、雲で霞んでハッキリとは見えませんでしたが、仙台のビル群が見えました!

自然と都会が調和する街。それが仙台なんだなぁと思いました。

お城の頂上を見た後は、仙台市博物館を見学し、今度は夜ご飯を食べるために再び仙台駅に戻りました。

仙台といえば牛タン!ということで、夕飯は牛タン定食を食べました!

今まで牛タンってあまり食べたことなかったのですが、すごくおいしかったです!

③帰宅

夜ご飯を食べて仙台で一泊した次の日は、いよいよ旅の最終日。とは言っても、最終日は高速道路が渋滞する前に帰るために、本当に高速道路を走っているだけでした。

東北を離れるのはなんとなく名残惜しかったですが、「また遊びに来るぞ!」と心でつぶやき、関東へ帰りました。

今回の旅では総走行距離は約1300kmで、最も長距離を走った旅となりました。あっという間だったけど凄く楽しかったです!

東北は通過だけを含めれば青森県以外を制覇したことになります。今度は青森、果ては北海道の宗谷岬まで行きたい・・・

という訳で、GWの東北一人旅はこれにて終了。