チョロQの人生旅行

趣味のチョロQと車と写真と・・・ 人生と

【年末旅行】2日目「南伊豆~焼津」

みなさんこんにちは。

前回の記事からだいぶ日にちが経ってしまいましたが、年末旅行の2日目の記事を今回は書いていきます。

 

南伊豆の宿で1泊し、2日目は西伊豆スカイラインを目指して国道136号線をひたすら走りました。

朝だったので交通量も少なく、もう走っているだけで楽しかったです!そして途中にあった「夕日丘展望台」で休憩しました。

 

 ①夕日丘展望台

f:id:blackspesyaru:20190119165542j:plain

f:id:blackspesyaru:20190119165535j:plain

展望台からは伊豆の海を一望できました!本当に海って見ていて飽きないもので、ここでボーっと海をしばらく眺めていました。

海を眺めているとナンバープレートを見たのか、「〇〇(地名)からいらしたのですか?」とロードバイクで来たらしき人に声をかけられました。

その人も私と同じ場所からきたようで、地元ネタで少し話し込み、「お互いお気をつけて~」みたいな感じで別れました。

「一期一会」という言葉がありますが、まさにそんな感じですね。これもまた一人旅の醍醐味です・・・

 

そして夕日丘でのチョロQフォト。

f:id:blackspesyaru:20190119170800j:plain

『海へきた山梨交通バス』
絞り値(F値) シャッタースピード ISO 露出補正
29 1/80 320 -0.3

海を見つめる山梨交通のバス。私は内陸県出身なので、海ってなんとなく特別な感じがするんですよね。そんなイメージで撮った一枚。

 

②県道410号~西伊豆スカイライン

夕日丘を出た後も国道136号、途中で県道410号線へ入り、西伊豆スカイラインを目指して走ります。

県道410号はなかなかの険道で、対向車が来ないかと冷や冷やしながら走りました。

途中で86の大群に遭遇したりもしましたが、山を登りきると牧場と展望台が・・・

 

f:id:blackspesyaru:20190119171319j:plain

 

f:id:blackspesyaru:20190119170703j:plain


とても開けたところで風景がとにかく綺麗でした。ただ、気温が-1℃だったのですごく寒かったです。

そして県道411号をしばらく走っていくと西伊豆スカイラインに入ります。昔は有料道路らしかったですが、現在は県道127号線として無料で通行できます。

 

f:id:blackspesyaru:20190119173119j:plain

土肥駐車場にて

西伊豆スカイラインはそれはそれは素晴らしい道でした・・・

同じ伊豆にある伊豆スカイラインも眺めは良いですが、この西伊豆スカイラインはさらにその上をいっています!

雰囲気は長野のビーナスラインのような感じです。おまけに私が行ったときはほとんど人も車も居なかったので、気分良く走ることが出来ました

私が走った道で一位、二位、を争うお気に入りの道になりました。

③道の駅くるら戸田

f:id:blackspesyaru:20190119173305j:plain

西伊豆スカイラインを走った後はお昼ご飯と温泉に入りに、「道の駅 くるら戸田」へ行きました。

この道の駅は温泉があり、施設もまだ新しい感じでした。

f:id:blackspesyaru:20190119173435j:plain

お昼ご飯に食べた「トロボッチフライ丼」です。

まあ選んだ理由は「ボッチでトロボッチ丼うまー」が言いたかったのもありますが、そもそも「トロボッチってなんだ?」という興味も大きかったですね。

調べてみるとトロボッチは駿河湾名物の深海魚らしく、戸田や沼津の名物らしいです。

脂がのっていてとても美味しかったので、戸田にお越しの際は召し上がることをお勧めします(宣伝)

日本平

道の駅でお昼と温泉を堪能した後は、県道17号線をひたすら走りました。伊豆半島に沿って走っている道で、ところどころ海が見えてとても眺めの良い道でした。

県道17号線で沼津の市街地に出た後は、沼津の市街地を抜けて国道1号線をひたすら走りました。

国道といいつつほぼ高速道路みたいだったので、富士市を抜け、あっという間に清水に到着。日本平パークウェイに行きました。

f:id:blackspesyaru:20190119174945j:plain

日本平からの富士山

展望台についた時にはもう日が暮れそうな感じだったので、急いで写真を撮りました。清水の町と富士山が見えてとてもいい場所でしたね。

静岡市~焼津

日本平を出たらもう日が落ちて暗くなっていたので、静岡市街地で夕ご飯探し。前から気になっていた「さわやか」というハンバーグ屋に行こうと思っていたのですが、駐車場が満車で入れず・・・

他にもラーメン屋を探したりしたんですが、年末年始休業・・・

静岡っぽいものを食べたかったのですが、結局たべられず仕舞いでしたね

もうコンビニでもいいやと思い、海沿いの県道416号経由で焼津へ。

焼津でも店が閉まっていたり、居酒屋だったりしてダメだったので、夕飯はビジネスホテルでコンビニめしでした。

 

そんな感じで2日目終了! 次は3日目の『焼津~山梨』を書きます。

それでは。