チョロQの人生旅行

趣味のチョロQと車と写真と・・・ 人生と

【ドライブ】2018年を振り返って

みなさんこんにちは。

前回の更新から1か月以上経ってしまいました。というかもう大晦日ですね。

12月は仕事がすごく忙しくて、家に帰ってはご飯食べて寝るだけという週もありました・・・

でも幸い、年末は休みを取ることが出来て、昨日まで神奈川、静岡、山梨をドライブしていました。本来ならこの旅行記を記事にするべきなのでしょうが、今回は行った場所も多く、一つの記事では書ききれないような気がするので、ドライブ旅行は2019年一発目のネタとしたいと思います。

さて、年末なので今年行ったドライブ先をチョロQフォトと共に振り返っていきたいと思います。

①神奈川県城ヶ島ドライブ

城ヶ島安房灯台にて

城ヶ島三浦半島の先端にある離島です。とはいっても、今は大橋がかかっているので、車で渡ることが出来ます。

海がきれいで、海鮮料理が美味しかったなぁ

はじめて首都高湾岸線を端から端まで走ったドライブでもありました。

②北茨城~福島県ドライブ

道の駅よつくら港にて

2回目のドライブは北茨城~福島県富岡町までの国道6号線をひたすら走るドライブでした。

途中で岡倉天心の博物館に寄ったり、道の駅で海鮮丼を食べたり、楢葉町の温泉に入ったり・・

宿泊は富岡町の駅前に立っている「富岡ホテル」に宿泊したのですが、ご飯が美味しかったです。また行きたいですね~

③山梨&長野ドライブ

本栖湖にて。

①、②は一人旅でしたが、今回の山梨&長野ドライブはTwitterのフォロワーさんとのオフ会です。私はこのドライブ以降、山梨に魅了されていきますw

行った場所は身延町甲斐常葉駅や本栖湖北杜市清里高原、そして長野県の高ボッチ高原です。

あとは甲府駅周辺を歩いてみたりもしましたね。

④長野ドライブ

白樺湖にて

今回もオフ会でのドライブです。白樺湖ビーナスライン諏訪湖に行きました。

中でもビーナスラインは最高でしたね。景色がすごく良くて、車のCMとかに出てきそうな道でした!

ビーナスラインはこのあとも何回か行っているのですが、天気が良かったのはこの時だけでしたね。

⑤群馬・長野ドライブ

赤城山にて

今回のドライブは大学時代の友達と86のレンタカーを借りてのドライブでした。

群馬の榛名山赤城山、長野の軽井沢やビーナスラインに行きましたが、見事に霧!霧!霧!で、晴れたのは写真の赤城山だけでした。

まあ、楽しかったですけどね。

⑥新潟・佐渡ドライブ

佐渡島にて

今回のドライブは新潟です。南魚沼の道の駅で定食を食べ、2日目は佐渡島に行きました。佐渡金山に行ったり、温泉に入ったりと、佐渡を満喫できてよかったです。

奥多摩小菅村ドライブ

奥多摩湖にて

今回のドライブは奥多摩小菅村です。奥多摩湖でわさびアイスを食べ、小菅村で温泉に入り、帰りは奥多摩周遊道路を走ってきました。

⑧山梨オフ会

オフ会にて

またまた山梨でのオフ会です。今回はかなり大規模なオフ会で、なんと車3台で移動をしました。ここまで大規模なのは初めてでしたね。

ドライブでは本栖湖笛吹川フルーツ公園に行き、温泉に入りました。

あとは夜に食べに行った山岡家のラーメンが妙に印象に残っていますw

⑨9月山梨ドライブ

四尾連湖にて

またまたまた山梨登場です。今年何回行ってるんだろ・・・

今回は山梨県市川三郷町身延町、南部町などを巡りました。

ゆるキャンに出てくる四尾連湖や内船駅、身延駅を散策したり、美味しい焼きそばをたべたりしました。

⑩山梨長野ドライブ

諏訪高島城にて

またまたまたまた山梨と長野です。

1日目はまだ制覇してなかった上野原市大月市をドライブし、2日目は長野の諏訪に行きました。岡谷市のプリンス&スカイラインミュウジアムも良かったですね~

東秩父村ドライブ

東秩父村にて

今回は山n、じゃなくて埼玉県唯一の村、東秩父村です。道の駅でうどんを食べたり、牧場でソフトクリームを食べたりしました。

帰りにはイニシャルDにも登場する定峰峠も走りました。

という訳で、だいたいこんなところでしょうか。山梨と長野率の高さがすごいですね・・・

おかげで山梨の地名と位置をだいぶ覚えました。あと行ってないのは早川町忍野村ぐらいな気がします。

2018年最後の記事、だいぶ荒っぽい感じになりましたがここまでとしたいと思います。

来年もよろしくお願いします。